未経験エンジニアの挑戦‐FUKUPRO-

学歴なし、経験なし完全未経験からエンジニアへの転職に成功!!フリーランスを目指し日々奮闘中!!

【簡単】YouTubeサムネイル制作・作り方【初心者向け】

 

YouTubeサムネイル作り方

【簡単】YouTubeサムネイル制作・作り方【初心者向け】

YouTubeはやってるけどサムネイルは適当に作ってるって人いませんか?

だとしたら損してます!!

 

YouTubeのサムネイルはYouTube動画のクリック率、再生率に

強い影響を与える重要なもの。

 

そこで今回は初心者でもできるクリックされる

YouTubeサムネイルの作り方について紹介していきます。

 

 

YouTubeサムネイル制作が重要な理由

YouTubeサムネイル作り方

 YouTubeで数多くの再生回数を狙うなら、

いくら動画のクオリティーを上げてもクリックされなければいけません。

あなたのファンが沢山いるなら投稿するだけで見てくれるでしょうが、

新しいファンを作りたいのであればまずはYouTube動画のサムネイルをクリックしてもらうことが大切。

 

YouTubeのサムネイルというのは、

視聴者があなたのYouTube動画を見るか見ないかの初めの判断基準になります。

 

普段あなたがYouTubeを見るときのことを思い出してみて下さい。

関連動画のサムネイルを観ながら画面をスクロールして、

この動画面白そう!とタップしていますよね?

 

特にスマホの小さな画面でYouTubeを見る人が多いので、

いかに目を引く、注目されるサムネイルを作れるかが再生数に直結します。

YouTubeサムネイルの役割

YouTubeサムネイル作り方

YouTubeサムネイルは視聴者の目線をあなたの動画に引き寄せ、

注目してもらう役割があります。

 

まず大事なのはこの役割を理解する事。

唯々雰囲気でサムネイルを作っていても

役割が分かっていなければ、クリックされるサムネイルは作れません。

 

逆にこの役割だけ覚えておけば、

どんなサムネイルを作ればいいのかは自ずとわかってきます。

 

サムネイル制作で副業したい方はコチラの記事もどうぞ↓

 

目線はサムネイル⇒タイトル

基本人間は文字より先に画像やイラストに目が行ってしまいます。

特にYouTubeはさらーっとスクロールしながら動画を探せるので、

タイトルを気にするよりも、画像でどれだけ引き付けられるかが重要になってきます。

 

YouTubeサムネイルで興味が湧く⇒タイトルを見る⇒クリック

 

この流れをしっかり頭に入れておきましょう。

自動で制作されるサムネイルなんてやめてしまいましょう。

 

目を引くYouTubeサムネイルとは?

YouTubeサムネイル作り方

あなたはどんなサムネイルにひかれますか?

ここでトップYouTuberのサムネイルをちらっと見ていきましょう

上は超有名なイケハヤさんのYouTubeサムネイル

 

動画の内容がタイトルを観なくてもわかりますし、

しっかり自分の顔も出ています。

顔出しはしなくても良いと思いますが、

やはり信用度や認知度が上がりますので出せるなら出していきましょう!

 

ちなみにヒカキンさんのサムネイルはコチラ

YouTubeサムネイル作り方

さすがの一言。

 

多分節分の動画なんですけど、

顔面赤塗&タイトルが一文字であらわされています(笑)

動画の内容は置いといてサムネイルのインパクトは最強ですね。

 

YouTubeサムネイル作り方のポイント

YouTubeサムネイル作り方

 

POINT

 YouTubeサムネイル制作のポイントは4点

  • 注意を引く画像
  • 文字の大きさ
  • 内容の伝わりやすさ
  • 見やすい配色

 

どうしてもスマホで見る人が多いので、

いかに小さな画面でも見やすいサムネイルを作るかがポイント。

順番に解説していきます

YouTubeサムネイルの作り方:注意を引く画像

まずは注意を集められるサムネイルの画像選びから。

感覚としては、

え?何これ??って思わせたら勝ちです。

このサムネイルの注意を引く画像選び

に関してはバラエティ系のYouTuberが上手いですよね。

POINT
  • ヒカキンさん
  • はじめしゃちょーさん
  • ラファエルさん
  • 中田敦彦さん

この辺りのYouTuberの方々は画像選びが上手い。

 

YouTubeサムネイルの作り方:文字の大きさ

YouTubeサムネイル作り方

これぐらい大きいとスマホの画面でサムネイルを見ても

一発でわかりますよね。

 

サムネイルの文字の入れ方については

ビジネス系YouTuberの方々が上手いです。

POINT
  • マナブさん
  • イケハヤさん
  • コロブさん
  • まこなり社長

この辺りの方々のYouTubeサムネイルが非常に勉強になります。

YouTubeサムネイルの作り方:内容の伝わりやすさ

YouTubeサムネイル制作3つ目のポイントは内容の伝わりやすさです。

YouTubeのサムネイルでは動画の内容がパッと見てわかるサムネイルというのが非常に効果的です。

 

YouTubeの公式が言ってるので間違いないです。

動画のタイトルよりも短く、文字数を絞る。

必要な文字だけ大きなサイズで入れる。

これだけでYouTubeサムネイルのクリック率はかなり上がります。

YouTubeサムネイルの作り方:見やすい配色

YouTubeサムネイル制作のポイント最後4つ目です。

見やすい配色

これにつきます。

 

文字を入れたら必ずふちの色を変えましょう。

白い文字なら黒ぶち、黒い文字なら白ぶち等

コントラストの差をつけることで、

文字が浮かび上がって見え読みやすくなります。

 

サムネイルに文字を入れるときは単色じゃなく、

しっかりとふちどりをしましょう。

 

ちなみに全体の配色は色を多用しすぎないこともポイントです。

本当に伝えたい重要なところだけ、

赤などの目立つ色にするのも、サムネイルを作る上で重要なテクニックの一つとなります。

 

YouTubeサムネイル制作にオススメな画像サイト

YouTubeサムネイル作り方

サムネイル制作では外せない画像選び。

しかしイラストも描けないし顔出しもしないからなかなか使える画像が無いという初心者の人はこちらのサイトでフリー画像を探して使いましょう。

Pixabay↓

https://pixabay.com/ja/

基本的に登録不要、商用利用もOKのフリー画像サイトなのでおすすめですよ。

このサイトでも利用しています。

 

まとめ【YouTubeサムネイル制作】

YouTubeのサムネイルは非常に重要性が高いです。

もしあなたが初心者と同じ適当に作ったサムネイルを

使っているのであれば、

この機会にぜひ作ってみて下さい(*'▽')

 サムネイル制作で副業したい方はコチラの記事もどうぞ↓