未経験エンジニアの挑戦‐FUKUPRO-

学歴なし、経験なし完全未経験からエンジニアへの転職に成功!!フリーランスを目指し日々奮闘中!!

【超初心者向け】SEO対策の基本をまとめてみた【アクセスアップ】

 SEO対策の基本をまとめてみた【アクセスアップ】

SEO対策の画面イラスト



ブログ始めたのはいいけど全然アクセス上がらないなぁ

ちゃんとSEO対策してますか?

SEO対策?何それ?

SEO対策は検索の上位表示を狙うための対策です。
アクセスアップしたいなら必須の対策です!

 

この記事では、ブログをはじめたての初心者の方にブログのSEO対策についてわかりやすく解説していきます。

 

SEO対策の基本中の基本ともいえるので、これからブログで稼いでいきたい人は要チェックです♪

 

本記事のテーマ

【超初心者向け】SEO対策の基本をまとめてみた【アクセスアップ】

 

 

ブログのSEO対策ってなに?

SEO対策中



 SEO対策はGoogleなどの検索エンジンからの検索に対して、上位に表示させるためのテクニック、対策のことです。

 

なぜSEO対策が必要なのか

結論:アクセス数にかなりの差が生じるから。

 

たとえば何か調べ物をしたいときGoogleで検索して表示されたところからスクロールしてどの記事を見るか選びますよね?

このとき1ページ目と2ページ目に表示された場合ではアクセス数に差が出るのは歴然ですよね。

正直よっぽど困ってるとき以外は2ページ目までみません(´・ω・`)

 

当たり前ですが1ページ目の下位と上位での差もクリック率は10%以上も変わります。

1位と2位の差もめちゃくちゃ大きいです。

 

よく検索されるキーワードで1位の検索を取れたらそれだけで月100万くらい稼げます。

 

SEO対策の基本:最低限やるべきこと

SEO対策キーワード



ブログを運営する上でSEO対策を知っているのと知らないのとでは結果が全然違います。

今回は最低限でもやってほしいSEO対策について解説します。

POINT
  1. SEO対策:キーワードの選び方
  2. SEO対策:の内部対策について
  3. SEOを意識したライティング

SEO対策:キーワードの選び方

SEO対策をする上でキーワード選びは非常に重要です。

このキーワード選びを間違えるとどれだけ頑張っても検索順位を上げることはできません。

 

まず意識することは検索キーワードを理解するということです。

どういうことかというと

例えばあなたがプログラミングスクールに通いたいと思っているとします。

このとき検索するキーワードとしては以下のような検索キーワードが見込めます。

 

POINT
  • プログラミングスクール おすすめ
  • プログラミングスクール 価格
  • プログラミングスクール 口コミ
  • プログラミングスクール 評判

 

などですね。

このとき注意してほしいのは「プログラミングスクール」というキーワードだけを狙っても無理ゲーだということです。

実際に検索してもらうとわかるのですが、ほとんど企業が作っているサイトが表示されます。

 

こういった企業は何百万何千万とSEO対策や広告費をかけて上位表示させているので、ここで戦うのは無謀です。

 

そこで狙っていくのが「プログラミングスクール + ○○」のようなキーワード2語か3語の組み合わせです。

こういった価格や口コミが気になる人のニーズに合わせて記事を書くことで検索ランキングの上位表示を狙います。

SEO対策:内部対策について

SEO対策をする上でブログのページ速度は非常に重要な項目です。

ページ速度の確認方法はGoogleが提供しているページインサイトにURLを入力するだけ。

登録も特に必要ないですし、秒でできるのでやりましょう。

 

SEO対策で内部対策をする場合できるだけ自分のブログ内でのページ移動をしやすくすることが大切です。

 

コチラの記事もどうぞ↓

のような感じに自分のブログ内へのリンクも必ず貼るようにしましょう。

この内部対策をすることでブログ内の回遊率も上がり、SEO的にも非常に効果的です。

 

SEO対策を意識したライティング

SEO対策の基本



SEO対策で上位に表示させるにはライティングもかなり重要なポイントです。

なるべくそのブログだけで情報を網羅出来るような内容がいいですね♪

 

SEOで意識することはできるだけ

POINT
  • 設定したキーワードを入れる事
  • 想定する読者をイメージして記事を書く事
  • 読者が求めていることを書く事

この3つが意識できるとかなり効果的です。

なかでも読んでくれるであろう読者をイメージするのは重要なポイントで、大学生に読んでほしいのか、主婦に読んでほしいのか、会社員なのか、20代なのか、30代なのか、男性?女性?などなど。

記事を書き始める前にまずは想定読者を決めてイメージしながら書くほうがいいです。

 まとめ【SEO対策の基本をまとめてみた】

最後に記事を書く上で重要なことは他との差別化です。

同じような記事はGoogleの評価も良くないので、自分にしか書けないような記事、特に体験談などをおりこんだ記事を書けるように意識してみてください(*'ω'*)