未経験エンジニアの挑戦‐FUKUPRO-

学歴なし、経験なし完全未経験からエンジニアへの転職に成功!!フリーランスを目指し日々奮闘中!!

【2019年厳選】プログラミングスクール5社徹底比較

f:id:kawateru:20191123151402j:plain

近年エンジニアの需要が増えつつあり最近ではフリーランスという働き方をする方もちらほら現れてきています。

数年前までは専門学校などに通い2年~4年かけて学び就職する流れでしたが、最近ではプログラミングスクールの数が格段に増えており、がっつり通って学ぶものからオンライン勉強したり中には就職サポートまで行ってくれたりと色々なプログラミングスクールが出てきました。

 

現在ではスクールに通うことで未経験からでも数カ月でエンジニアを目指すことができ、数年間実務経験を積めば未経験からでもフリーランスになれる可能性が格段にアップしています。

 

今このブログを読んでくれている方はエンジニアを目指していたり少なからず興味を持っている方々だと思います。

そこで今回は多数の中からオススメできるプログラミングスクールを紹介したいと思います。

 

 

プログラミングスクールの種類

プログラミングスクールは大きく分けて2つの受講形式があり、一つは教室に通って受講するスタイル、二つ目は自宅でオンラインで受講するスタイルです。

 

教室受講

教室に通って学ぶスタイルはオンラインに比べてモチベーションを維持しやすく、わからないことがあった場合にすぐに聞き易い環境だということです。

他の生徒の方々との交流もあるので情報交換しやすい点もメリットと言えるでしょう。

 

逆にデメリットとして、教室まで通う時間、交通費がかかる。移動が必要になるためある程度まとまった時間が必要。

 

オンライン受講

近年のプログラミングスクールはオンライン形式が主流になりつつあります。

個人のスピードに合わせて受講することができ、自宅で受講できるため仕事終わりでも受けやすくなっています。

 

しかしデメリットとしてモチベーションが下がりやすい点が挙げられます。少しでも意志が弱い人は教室受講をお勧めします。

 

 

スクール選び

基本的にどのスクールも入学前に担当者との面談があり基本的には受講の有無にかかわらず無料で相談でき、場合によっては体験入学をしてくれるスクールもあります。

金額が高いものもありますがある程度実務経験を積んでフリーランスになってしまえば月に60万~70万くらい稼ぐことも十分可能な為、将来的に考えて自己投資することをお勧めします。

また中には受講が無料でできるものもあるので自分に合ったもの継続できるものを選ぶようにしましょう。

 

TECH::EXPERT

未経験から技術で稼げるプロフェッショナル人材へ【TECH::EXPERT】

YouTuberまこなり社長の会社で有名なプログラミングスクールです。

教室に通うタイプの受講スタイルで転職サポートもついており、転職できなければ全額返金保証がついているので安心できます。

教室は関東、大阪、名古屋、福岡など。

 TECH::ACADEMY

テックアカデミーはオンラインで学べるスクールで、一人では続かない方に向けてのオンラインブートキャンプを開催。メンターがマンツーマンでサポートしてくれ、短期間でプログラミングを学ぶことができます。

 

DMM WEBCAMP 

CMでおなじみのDMM.comが運営しており徹底的なサポート体制と就職保証がついてきます。

こちらも就職できなかった場合は返金保証があります。

教室に通う必要があるので大阪か東京に通える方限定になります。

 

 tech boost

テックブーストの良い点は就職サポート付で他のプログラミングスクールの相場より安い金額で受講ができます。

運営元が転職エージェントということもあり転職サポートに強い。

またオンラインの受講にも対応しているため、現在就業中の方にもおすすめ。

 

 .Pro(ドットプロ)

 ドットプロは実践型のプログラマー育成を目的としたスクールで企業が求める技術を最短180日間で学ぶことができます。

近年話題のAI、人工知能、機械学習に特化したPythonのコースもあるのでこういった方面での就職を考えている方におすすめです。

 

実際の選び方は?

圧倒的にオススメするのは有名な「TECH::EXPERT」有名なだけあってサポートもきっちりしている。

しかし料金は少しお高めの印象。

 

料金的にきつい場合はテックブーストがオススメ。

 

AI技術を学びたい人はドットプロ。

 

ここで紹介した以外にもたくさんあるので

気になったら面談だけ行ってみるといいかも。

後悔する前に行動しましょう!