未経験エンジニアの挑戦‐FUKUPRO-

学歴なし、経験なし完全未経験からエンジニアへの転職に成功!!フリーランスを目指し日々奮闘中!!

【ブラック】残業多いし仕事辞めたいと思っている人へ【辞める勇気も大切】

【ブラック】残業多いし仕事辞めたいと思っている人へ【辞める勇気も大切】

【ブラック】残業多いし仕事辞めたいと思っている人へ【辞める勇気も大切】

 

「今月も残業40時間越え・・・」

「残業しても残業代出ないし・・・」

「仕事辞めようかな・・・」

「でも辞めても仕事見つからなかったらどうしよう」

 

などと思っていたり、こんな生活をしていませんか?

毎日残業続きだと、肉体的な疲労はもちろんのこと、

精神的なストレスもあり、身も心も疲弊していきます。

 

世の中では【働き方改革】が掲げられていますが、

中小企業ではまだまだ浸透していない会社が多く、

いまだに月40時間以上残業しても残業代が一切出なかったりする会社もざらにあります。

 

20代前半で飲食店で働いていたときは、

休みは月4回、毎日14時間労働をさせられていた時期もありました。

おそらく月300時間ぐらい働いて手取り20万ちょっとだと頭も体もおかしくなってきます。

 

 

 

毎日しんどいし、せっかくの休みも朝から晩まで一日中寝ていたり、

当然仕事のモチベーションなんて皆無です。

 

残業代の為に自ら好んで残業する人もいますが、

残業のやりすぎは身体に危険です!!

 

もしもあなたの身体に異変があらわれ始めているなら、

一刻も早く身体を休ませてあげるべきです。

 

「そんなこと言っても会社が休ませてくれない・・・」

「仕事が忙しすぎて休めない・・・」

 

そんなあなたは会社に洗脳されています。

 

本当にその会社でボロボロになるまで働き続ける必要がありますか?

その仕事は本当にあなたがやらなければいけないんですか?

 

今回はそんな人の為に

残業多い・仕事辞めたいときの対処法を解説していきます。

 

平均残業時間 【残業多いし仕事辞めたいと思っている人へ】

【ブラック】残業多いし仕事辞めたいと思っている人へ【辞める勇気も大切】 

日本の平均残業時間っていったいどれくらいだと思いますか?

大手転職サイト「doda」が行った民間の調査では約「24.9時間」となっています。

 

とはいえあくまで平均時間なので多い職種は月50時間以上残業している会社もあります。

 

Twitterではこんなアンケートも。

 

やはりまだまだ長時間の残業が多い傾向です。

 

残業多い国 【残業多いし仕事辞めたいと思っている人へ】

【ブラック】残業多いし仕事辞めたいと思っている人へ【辞める勇気も大切】

残業多い国ランキングでは日本はどのくらいに入っているのでしょうか。

ある調査では

労働時間が長い国

POINT
  1. メキシコ
  2. チリ
  3. 韓国
  4. エストニア
  5. ロシア

日本はというとワースト9位という結果。

 

 やはり世界的に見ても日本は残業多い国の部類に入るようです。

断るのが苦手な人が多かったり、周りの目を気にしてしまう日本人の悪い癖ですね。

 

残業が多い職種 【残業多いし仕事辞めたいと思っている人へ】

【ブラック】残業多いし仕事辞めたいと思っている人へ【辞める勇気も大切】

残業が多い職種も順番に見ていきましょう。

残業が多い職種ランキング

POINT
  1. 広告
  2. 新聞
  3. EC
  4. コンビニ
  5. 建物管理

飲食業や美容師などは残業が多いイメージですが、

おそらくサービス残業というくくりでランキングには入っていない模様。

実際はかなり上位に食い込んでくると思います。

 

残業が少ない職種ランキング

POINT
  1. スポーツ/ヘルス関連施設
  2. 薬局
  3. クレジット
  4. 病院
  5. 専門店/小売店

 

なんとなく残業が少ないランキングはイメージ通りの職種が上位に来ている気がします。

やはり医療系は国家資格が必要で賃金も高いことから残業も少なめです。

 

残業を減らすには 【残業多いし仕事辞めたいと思っている人へ】

【ブラック】残業多いし仕事辞めたいと思っている人へ【辞める勇気も大切】

残業多いし仕事辞めたいと思っている人は多いと思いますが、

辞める前に一度残業を減らす方法が無いか考えてみましょう。

ちょっとしたことで身体への負担が軽減できることも。

 

残業を減らすには TODOリストを作る

残業多いならまずは一日の仕事をリスト化してみましょう。

やり方は簡単で、簡単なメモで良いので、

その日やらなければいけない仕事を箇条書きしていくだけです。

できるだけ細分化するのがコツです。

 

次に重要度と緊急度で4つに分けていきましょう

 

 

残業多い仕事辞めたいと思っている人

出典:https://kaeri-man.com/

紙に書き出すことで目標が明確になり、

優先順位もつけやすくなります。

 

あとは順番に仕事をこなしていき終わった仕事は線で消していくだけです。

やるとやらないとではかなり違ってくるので騙されたと思ってやってみて下さいね♪

 

残業を減らすには 報告・連絡・相談

時には早めに上司や同僚に報告・連絡・相談をすることも大切です。

自分一人で考えているよりも人の意見を取り入れた方がスムーズに進むケースもありますので、本当に残業しなければいけないほど詰まってしまう前にまずは相談してみましょう。

 

それでも変わらないなら 【残業多いし仕事辞めたいと思っている人へ】

 どうしても残業時間が減らない、しんどい、仕事辞めたいといった場合には思い切って今の仕事を辞めてしまうのも一つの手段です。

 

残業多い、休みがないと疲弊していく一方なのであれば転職して環境を変えるのが一番の近道だったりします。

 

もしあなたが忙しくて転職活動なんてする暇がないというのであれば、無料の転職エージェントに登録するのも一つの手段です。

 

転職サイトと同じで無料で利用できますし、希望の条件に合った仕事探し、面接の日程調整や、待遇面の交渉などあなたの代わりに会社とやりとりしてくれます。

 

無料転職エージェントへの登録はネットで完結しますし、

担当エージェントとの面談は電話で済ませることもできるので

一度試してみてはいかがでしょうか?

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービス

 

まとめ 【残業多いし仕事辞めたいと思っている人へ】

あなたのたった一つのその身体。

自分が守ってあげなくて誰が守ってくれるんですか?

 

会社?

 

違いますよね?

 

自分の身体は自分で守りましょう。

身体が悲鳴を上げているのなら今の会社を辞めるのも一つの選択肢です。

 

時には辞める勇気も大切です。

 

無理しすぎは禁物ですよ(´・ω・`)

 

 現役エンジニアオススメ登録すべきオススメエージェントTOP3↓