未経験エンジニアの挑戦‐FUKUPRO-

学歴なし、経験なし完全未経験からエンジニアへの転職に成功!!フリーランスを目指し日々奮闘中!!

【2020年最新】キーワードプランナーを無料で使う方法【画像22枚でわかりやすく解説】

キーワードプランナー画像

【2020年最新】キーワードプランナーを無料で使う方法【画像22枚でわかりやすく解説】

 

キーワードプランナー登録しようと思ったけど登録の仕方が分からない!
無料じゃなくなったの?

キーワードプランナーは一見お金がかかるような登録方法ですが、ポイントを抑えれば無料で使用できます!

 

POINT
  • Googleのキーワードプランナーを使いたいけど登録しようと思ったらお金がかかりそうだったのでやめた。
  • 登録の仕方が分からない
  • キーワードプランナーって本当に無料で使えるの?

今回はこういった疑問に答えていきます。

実際の登録画面の写真多めで解説していきますので安心してくださいね。

 

本記事のテーマ

キーワードプランナーを無料で使う方法

結論:キーワードプランナーは無料で使える

結論から言うと2020年3月現在もGoogleキーワードプランナーは無料で使えます。

 

なぜ有料だと勘違いする人が多いのか

これには理由があります。

登録やキーワードプランナーの使用にお金はかからないのですが、クレジットカードの登録が必要になります。

以前はクレジットカードの登録なしでも使えたようですが、2020年3月時点ではクレジットカードの登録が必須になっています。

 

なのでクレジットカードを持っていないという人は下記からパパッと作ってしまいましょう。

年会費無料でポイントもたまりやすい楽天カード一択でいいと思います。

 

\年会費永年無料‼ポイントキャンペーン中‼/

楽天カード公式ページへ

 

キーワードプランナーを無料登録方法

クレジットカードの準備ができたところで、Googleキーワードプランナーを無料で使う方法を解説していきたいと思います。

Googleキーワードプランナー公式ページ

 

キーワードプランナーに登録しよう

登録画面

 

キーワードプランナー公式ページにアクセスすると上記のようなページが表示されるので左下の青い「今すぐ開始」をクリックしましょう。

google登録

するとこういった画面になります。

一番下の青い「広告を作成」をクリック。

2020年3月Googleキーワード画面

次にキーワードプランナーから広告の主な目標は何でしょうかと尋ねられますが、広告出稿が目的ではないので今回は真ん中の「ウェブサイトでの商品購入や申し込みを増やす」を選択して次へをクリック

キーワードプランナーのスクリーンショット

商品やサービスを指定すると出ますが、大まかな登録で大丈夫です。

初めに広告を登録しなければいけないのですが、後程課金される前に削除するので安心してください。何度も言いますが無料で使えます。

 

キーワードプランナーのスクリーンショット

この画面も適当に登録でOKです。

POINT
  • 広告見出し1
  • 広告見出し2
  • 広告見出し3
  • 説明文1
  • 説明文2

を記入して次へ進みます。

 

キーワードプランナーが有料と間違われるポイント

キーワードプランナーのスクリーンショット

このように広告の予算を設定する画面が表示されます。

大半の人がこの画面でお金かかると思って登録辞めてしまっている感じですね。

後で削除しますが、念のため下にある予算を自分で入力するをクリック。

キーワードプランナーのスクリーンショット

最低金額が197円らしいのですがなぜか反応しなかったので198円で設定。

Google画面キャプチャ

設定出来たら次へをクリック

キーワードプランナー無料利用方法

軽く確認したら次へ進みましょう。

キーワードプランナーを無料で使えるようになるまであとちょっとです!

 

キーワードプランナー無料使い方

キーワード画面キャプチャ

この画面でクレジットカード番号などを入力して送信をクリックしましょう。

google広告写真

この画面が出ればGoogle広告への登録は完了です。

しかしこのままでは課金されてしまうので無料で使えるように設定しましょう。

 

キーワードプランナーの設定

Google広告キャプチャ

左上のブロックの左下に保留中と書いてあるところがあるのでそこから広告を一時停止します。

Google広告詳細

こういった画面が表示されますが、右下のキャンペーンを一時停止をクリック。

キーワードプランナー2020年

簡単なアンケートが表示されますが、上記に該当なしでOK

ここまでできたら右上のスパナマークのツールからエキスパートモードを選んでください。

Googl広告プランナー

よくブロガーさんたちが使っているページが表示されます。

 

Google無料で使える

そしたら左下らへんの作成した広告にチェックを入れて「削除」を選択。

これで広告が削除できるので広告が勝手に流れてしまって有料になってたなんてことはなくなります。

※メールがくる場合がありますが広告は削除しているので広告は発信されません。

 

登録お疲れさまでした(^^)/

 

キーワードプランナーの簡単な使い方

上記でキーワードプランナーの無料登録は完了ですが、せっかくなので簡単に使い方だけ紹介しますね。

 

2020年最新キャプチャ

先ほどの画面から右上のスパナマークをクリックしてキーワードプランナーを選択しましょう↓

キーワードプランナーの使い方

 

キーワード選定

このような画面が出てきたら左側の新しいキーワードを見つけるを押して、ボックスの中に調べたいキーワードを入れてクリックします。

グーグルキーワードプランナー登録完了

するとこのような形でキーワードの一覧が表示されます。

左から2列目が月間でこれくらい検索されてますよ。という数字で、その右側が競合性。

初心者の内は10~100&競合性:低くらいから狙っていくのがおすすめです。

 

まとめ【キーワードプランナーを無料で使う方法】

以上がキーワードプランナーを無料で使う方法でした!

クレジットカードが必要だったりとなかなか面倒ですが、ブログで稼いでいくならキーワードの選定は重要なのでぜひ登録してみて下さい!

コチラの記事もおすすめ↓